top of page

エコデモ財団主催・オンラインセミナー「まちづくりと自然・生態的多様性をつなぐ 思考とその技術」 島谷幸宏先生をお迎えして

日時:2021年6月10日(木)17-19時半

場所:ZOOMによるオンライン開催

参加:一般参加、学生参加 約130名

内容:九州の河川で自然回復と住民参加をどしどし進めておられる島谷幸宏先生(熊本県立大学)は、エコロジーとデモクラシーを一緒に考え実践されている方です。同じく九州で活躍しているエコデモ財団理事の柴田久さん(福岡大学)が、ぜひに、と企画してくれました。九州では線状降雨帯の発生が続き、多くの河川でこれまでにない規模での災害が起こっています。これに対抗するための小流域での住民による治水の追求を教えていただきました。自治と治水、自らを治め水を治める、過去に学び未来を見据える圧倒的なお話でした。

また本プログラムは、認定CPDプログラム(建設コンサルタンツ協会)として開催されました。島谷先生、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page